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【天穂のサクナヒメ】第一章の攻略法・進め方【一本穴~化茄子の胎】

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switch 天穂のサクナヒメ パッケージ表より引用

この記事は『天穂のサクナヒメ(switch版)』の攻略情報です。

ここでは『第一章』についての攻略・進め方を扱っています。

可能な限り正確な情報を記載するつもりですが、記事を書いている著者個人のプレイから得た情報ですので、あくまでも参考程度に、ということでお願いいたします。

(`・ω・´)b

なお、攻略情報のまとめ記事はこちら▼

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天穂のサクナヒメ:第一章の攻略法・進め方

第一章のおおまかな流れはこんな感じ▼

第一章の流れ
  • その1
    お役目『肩慣らし』が発生、『一本穴』へ行く
  • その2
    『一本穴』の最奥で鬼衆を倒して我が家に戻る
  • その3
    田右衛門が種籾を流してしまうイベントが発生
  • その4
    翌日、お役目『初めての稲作』が発生、田植えをする
  • その5
    周辺を探索して総合探索度を上げる
  • その6
    『化茄子の胎』でボス:豚鬼大将・赤胴を討伐する
  • その7
    米が完成して冬を迎えると、サクナが島を出ていこうとするイベントが発生
  • その8
    田右衛門とのイベント後、お役目『二年目の稲作』が発生。田起こしを行う

以降はもう少し詳しく解説していきます▼

※細かい流れや進行は人によって多少異なるので参考程度にお願いします

1:お役目『肩慣らし』が発生、『一本穴』へ行く

おおまかな流れはこんな感じ▼

  1. 『一本穴』へ行って探索目標を達成する
  2. 探索が終わったら我が家へ戻る
  3. 田右衛門が種籾を流してしまうイベントを見る
  4. 自動的に夕餉になり、翌朝へ

峠に到着し、サクナを自由に動かせるようになるとお役目『肩慣らし』が発生します。

ワールドマップを開くと『一本穴』という場所へ行けるようになるので向かいましょう。

switch 天穂のサクナヒメ より引用

探索を終えて(ステージの最奥まで行って敵を倒して)我が家に戻ると、田右衛門が種籾を流してしまうイベントが発生。

switch 天穂のサクナヒメ より引用

自動的に夕餉になり、そのまま翌朝を迎えます。

攻略メモ

◆本作は“(食事効果などを除いて)我が家に戻らない限り、命(ライフ)は回復しない”仕様になっています。なので、もし探索中にダメージを受けて死にそうになった場合は、一度我が家へ戻りましょう。

◆探索をしていると時間経過で夜になってきます。夜は敵がとても強くなるので、日が暮れてきたら“探索の途中であっても”我が家へ帰りましょう。

”夜になったら我が家へ帰り、ミルテに話しかけて夕餉を取る”のが本作の基本です。

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◆お役目『肩慣らし』の攻略情報▼

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2:お役目『初めての稲作』が発生、田植えをする

おおまかな流れはこんな感じ▼

  1. 翌朝、田右衛門とのイベント後、お役目『初めての稲作』が発生。田植えをする
  2. 田植え後、「!」が出ているきんたに話しかけるとお役目『鍛冶道の始まり』が発生
  3. 家の中にいるミルテに話しかけると寄り道『ミルテは勉強家1』が発生
  4. 周辺の探索へ行く

翌朝になるとイベントが起き、お役目『初めての稲作』が発生するので、田植えをしましょう。

switch 天穂のサクナヒメ より引用

田植えが終わると、家の近くに「!」マークが出ているきんたがいるので話しかけると、お役目『鍛冶道の始まり』が発生します。

さらに家の中にも「!」が出ているミルテがいるので話しかけると、寄り道『ミルテは勉強家1』が発生します。

2人に話しかけ終えたら、きんたとミルテのお役目・寄り道の達成も兼ねて、周辺の探索へ出掛けましょう。

攻略メモ

◆田植えは基本的に田右衛門の言う通りに育てておけばOKです。

◆田植え後は一定の時間経過で雑草が生えてくるので、我が家に戻った際には必ず雑草を抜くようにしましょう。

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寄り道『ミルテは勉強家1』の攻略情報▼

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3:周辺を探索して総合探索度を上げる

おおまかな流れはこんな感じ▼

  1. 総合探索度を3にすると『飛石坂』へ行けるようになるので探索する
  2. 夕餉時、「鬼島の調査について」の会話イベントが発生
  3. 翌朝、(※食材が腐ると)ミルテに話しかけると寄り道『ミルテは勉強家2』が発生
  4. 総合探索度を5にすると『万牙洞』へ行けるようになるので探索する
  5. 総合探索度を8にすると『地養の洞』へ行けるようになるので探索する
  6. 夕餉時、「麓の世について」の会話イベントが発生
  7. 夕餉時、「肉を食すことについて」の会話イベントが発生(発生条件:食卓に肉が出ると?)
  8. 翌朝、稲が成長して新しい武技『荒田起こし』を覚える
  9. 総合探索度を9にすると『化茄子の胎』へ行けるようになるので探索する

マップ上に表示されているステージには、それぞれ『探索目標』というミッションのようなものがあります。

switch 天穂のサクナヒメ より引用

探索目標を達成すると『総合探索度』というポイントが上がっていき、一定数に達すると“新たに行けるようになるステージが増えていく”という仕組みです。

そして新しいステージでまた探索目標を達成して、総合探索度を上げて……を繰り返していくのが本作の基本です。

なお、総合探索度はマップ画面の左下に表示されています▼

switch 天穂のサクナヒメ より引用

この時点では、

  • 探索目標を達成して総合探索度を上げていく
  • 夜になったら我が家へ戻って夕餉を取る
  • 田んぼに雑草が生えていたら抜く(または家の周辺で蛙や田螺を集める

という3つの行動を軸に動いていればOKです。

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4:『化茄子の胎』でボス:豚鬼大将・赤胴を討伐する

おおまかな流れはこんな感じ▼

  1. 『化茄子の胎』で2つの石板を集める
  2. 深部でボス:豚鬼大将・赤胴をバトル

『化茄子の胎』には、ボス:豚鬼大将・赤胴が登場します。

switch 天穂のサクナヒメ より引用

ボスと戦うには扉を開けて奥に進む必要があるのですが、その扉を開けるにはステージ内で“2つの石板”を見つけなければなりません。

石板を見つけて扉へ入り、奥でボスとのバトルに勝利すれば、第一章は終わりです。

攻略メモ

◆ボス:豚鬼大将・赤胴はそこまで強い相手ではありませんが、お米を1度も作っていない状態だと、サクナのステータスが低すぎるため、攻撃をしてもダメージがほとんど入りません。

◆ステータスが初期状態でも倒せないことはないのですが、時間がかかってしまい面倒なので、ボスに挑むのは1年目のお米を作り終えた冬頃にしたほうが良いでしょう。

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◆豚鬼大将・赤胴の倒し方・攻略法▼

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5:お役目『二年目の稲作』が発生、田起こしをする

おおまかな流れはこんな感じ▼

  1. 豚鬼大将・赤胴を討伐後、我が家に戻るとサクナが島を出ていこうとするイベントが発生
  2. 冬2日目or米完成後、かいまるとゆいの会話イベントが発生
  3. 翌朝、田右衛門とのイベント後、お役目『二年目の稲作』が発生。田起こしをする
  4. 田起こし後、田右衛門とのイベントが発生し、肥料の作り方を学ぶ
  5. 夕餉時、「森攻めについて」の会話イベントお役目『開拓』が発生
  6. 翌朝、第二章へ

ボス:豚鬼大将・赤胴を倒した後、我が家に戻ると猛吹雪が吹いており、窮屈な生活に嫌気が差したサクナが鬼島を出ていこうとするイベントが発生します。

翌朝、田右衛門とのイベント後、お役目『二年目の稲作』が発生するので、田起こしをしましょう。

田起こし後、田右衛門から土と肥料について教えてもらうイベントが発生します。ここでかいまるの名言「うんこー!」も飛び出ます。要チェック(笑)

次の夕餉時に「森攻めについて」の会話イベントが発生すると、お役目『開拓』が発生。

翌朝、第二章へ……。

という感じです。

 

『第二章の攻略法・進め方』はこちらで解説していきます▼

【天穂のサクナヒメ】第二章の攻略法・進め方【跳占地の森~大祷樹の森】
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以上、少しでもお役に立てたら幸いです。

不足している情報・内容については定期的に更新していきます。

『天穂のサクナヒメ』に関するその他の情報が知りたい人は『攻略情報まとめ記事』へ▼

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この記事を書いた人
joker

重度の精神障害と発達障害、ADHD、HSP、小児性愛などを抱えている無職歴10年以上の社会不適合者。

酒に溺れながら絵を描いたり、立体物を作ったり、ブログを書くのが日課。

自殺する予定で生活しているので、ブログの更新が止まったら私が自殺したと思ってください。

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